
にじいろの日々

私、yuのいろんな出来事をつづる

2人で1LDK

我が家は1LDKです
角部屋のベランダ2つの広い部屋


だけど、何かごちゃっとしてます
ものが多いとは思わないけれど
いらないんじゃないかと思うものがあるからかな。


今日本屋さんでこちらの本を見つけて立ち読みしました


「正しく暮らす」って言葉が少しひっかかるけれど。

私は少ないもので暮らすことを理想としているので、気になって


自然とものが減る
優先するものを決める


そんなことが書いてありました。

私や家族にとって最も優先すべきことを柱に掲げる
そうすると、狭い家での暮らしもメリットになる



そうかもしれない
1年後2年後どんな暮らしをしていたいか


そのためにいま必要なものは何か。
この前のときめく片付けと同じだ


この本を参考に細々と片付けよう

スッピン美人

肌が荒れて花王ソフィーナさんに行ったのが先月

それからすぐに、肌断食が気になって、休みの日や夜は何もつけないようにしています


ただ紫外線がやはり気になるのです。
紫外線対策は気をつけたい


そう思っていたら、今の日焼け止めって石鹸で落ちるものが多いんですね。
石鹸で落ちるならいいかも


ソフィーナさんで買った化粧品を使い終わったら移行しようと思ってます
石鹸で落とせるこれに


石鹸にもこだわりたいと思っていたら良さげなブログを見つけました

ひとまずうちにあるシャボン玉石けんで試して見ようかな



まだまだ化粧品が残っているので移行は伸びそうですが楽しみです


20歳くらいまで化粧はしてなかった私。
ただ、日焼け止めも塗ってませんでした


それが今の頬とかに現れているのかも
気をつけなきゃー

周りの芝生は青く見える

周りの人と比較したり
周りの方がよく見えたり
そんなことがよくあります


なんでしょうね
ヒマなのかな

自信がないのかな。

すぐごめんっていっちゃう


でもね
今日気づいたんです
ごめんとか
周りと比べて落ち込んでたりとか
お金にしがみついてるとか
そんなワタシどうなんだ
そんなヨメってどうなんだ
そんな家族ってどうなんだ

一緒にいて疲れそう

私が逆だったら疲れそう
全然ハッピーじゃないよね




なんかさ、私自分のことばっかり考えてた
でも、家族がいるんだよ。

一緒にいて楽しい相手がいいよ

全部ダメって訳じゃない
笑顔はいい
よく笑うことはいい

うんうん
人生って難しい

怖いこと

SNSやメールで余計なことを言って
人を怒らせた、傷つけたことがたくさんあります。


優しい人と思われがちな私だけど、自分を守るためなのかもしれない


それこそフェイスブックで余計なことを書いた私は、大学生から仲良くしていた人を怒らせ、もう話しかけないでと言われました。

いつも通りにすればよかったのに、
その時ばかりは本当に「もーめんどくさい」と思ってしまった。
関わりたくないーと思った結果だったから良かったんだけど、
フェイスブックを使ったのが良くなかったよね。
それは本当に思う


振り返ってみれば、いい思い出もあるけれど、彼女とはやっぱり合わなかった


そんな彼女と、今月末に大学のサークル同期の結婚式で会います


後輩から来ると言うことを聞いて、
気にするな!と思うたびに気になってる(笑)
その彼女が何をするわけでもないし、私も何かするわけでもない。
だから、普通とまではいかないかもしれないけど、最低限の挨拶はしようと思う


すぐ手紙を書いたけれど、読まれずに返ってきた
その時にもう無理なんだなって思ったし、それでもいいかって思った。


でも、共通の友人に私がやらかして怒らせたって必死でメールした


今となっては、私は怖かったんだ
いつもと違うことをして、
私が好きな友達までいなくなってしまうんじゃないかって
友達にしがみついてたんだ



恥ずかしい、、、
あぁ恥ずかしい


彼女がどう言おうが何しようが
そんなことで人を判断する友達じゃないのに
失礼なことをしてたんだな
本当に恥ずかしい


むりやり彼女の話題も出して
完全に意識してるじゃん私
もー
ちっさいなぁ


どんだけ彼女意識してるんだよ


彼女が来ても私は変わらない
目的は同期の結婚式なんだから


きっと私は気にするだろう
気にしてもいい
そわそわしてもいい

最低限の挨拶はしようね
人として社会人として
私として
後悔しないように過ごそう


ひとに振り回されない
私になろうよ
私の原因は私にあるのよ

facebookの退会

これまで何度始めてやめてを繰り返していたかわからないフェイスブック

やっときっぱり辞めることを決意しました

フェイスブックが貴重なつながりの場合もあるけれど、
私はSNSですぐ落ち込んだりする人なのでしばらく友達のフォローを外してました

友達の様子が見えなくなると
フェイスブックも見なくなりました



あ、見なくても大丈夫だ
とわかり、退会。


その前に記事を削除しようとしたけど途中で断念。
写真だけは削除しました。


誕生日のおめでとうや
結婚式の思い出がいっぱいあったけれど、それも懐かしながら削除。

私にはこれだけ友達がいるのねと思いながら、なかなか直接連絡をとっていないことに気付かされました。



またあの先輩に会いに行こう
またあの友達とランチしようと
思ったので、こちらからアポとります



会いたい人には会いにいく
それが大事だな

怒涛の1週間

残業ってどうやったらできますかね?
って先輩に相談してたみたいです。

あほですねぇ。


自分でそんなこと言ってる時は
どうにか残業をして稼いでー
とか思ってたけど、
先輩の口から聞くと

自分の考えが情けなくなる

笑っちゃうわぁ



意味ない残業より
もっと充実させよ

コンビニの本

出勤前にコンビニで立ち読みが日課になっています

コンビニで雑誌を見たいのですが、付録があると袋でしまっているので断念


ある時気付きました
自己啓発の本が置いてあるんです
表紙が見えるように
(何置きだったっけ
忘れちゃった)

心屋さんや、斎藤一人さん

今日はphp文庫の本を読みました

当たり前のことなんだけど忘れちゃっていることをまた気付かされました


朝から本を読むことはいい習慣かもしれないな
だいたい10分くらい

取り入れるものは取り入れて
いかしていきたいな