
にじいろの日々

私、yuのいろんな出来事をつづる

服の片付け

片付けた服たち

片付けはこちらの本を参考にしました

人生がときめく片づけの魔法



久しぶりに読んで、私はまだまだ片付けきれてないなと反省しました。

手順の一番が服なので、ひとまず服に向き合ってときめくものだけを残しました。

ときめくって難しいんだけど、
「もし、今日突然暑くなったら、今日突然寒くなったら着たいですか」
なら分かる気がしてそちらも指標にいれました。


すると、残るのはほんのわずか

着古して、見苦しくなった服にはありがとうの言葉を、
背伸びして買って、結局この冬着なかった服には教えてくれたんだねって言葉を投げかけてリサイクルショップへ。


冬物は買取してませんと言われたけれど、また秋口まで残しとくのも場所を取るだけだし結局もったいないって言って引っ張り出してしまいそうな気がして引き取ってくださいと渡してきました。



そうして残ったのは
トップス19
ボトムス8


表にするのが、理系出身の私らしいのですが
これなら把握できそうです。


これから組み合わせコーデを考えて、
朝バタバタしないようにすることが目標です



服を手放したのと同時に前から目をつけていたユニクロのスカートを購入しました。

こちらのオレンジ


白、黄色も気になって試着したんですが
裏地があるのに透ける

夏にペチコートなんて暑くて履きたくないので、オレンジにしました。


春夏大活躍しそうです



あ、
「生地をたっぷりつかってて」って口コミがあったのですが、どういう意味ですか?
生地をたっぷり使うって意味がよくわからなくて、、
どうみたらそんな言葉が出てくるんだろう。


知ってる人いたら教えてください
オシャレ用語なんでしょうか

二日市温泉 博多湯

2回目の博多湯にいってきました

福岡は近場に温泉がない
あっても、スーパー銭湯だったり
1000円超えだったり


気軽に入れる温泉が無いのは、温泉好きとしては残念。


将来は温泉の近くに住むことが夢です
それくらい温泉好きの私。


f:id:mameyuu:20170327093737j:image

二日市温泉博多湯は筑紫野市にあります
広い浴槽(?)が一つ
入浴料は300円

ただし、駐車場がありません
隣にコインパーキングがあるのですが、割高60分200円かな



結果500円くらいかかっちゃう
まぁしょうがないか


実は、東区にある照葉スパリゾートと悩みました。照葉スパリゾート

値段もまぁ他のところに比べていいかなと思ったのですが、
移動がめんどくさいと思って


私はサウナが苦手で、お湯にゆったり使っていたいタイプ
そんな場合は浴槽1つで十分なんですよね。




愛車のグラさんに乗って出発
下道40分ほどで着きました


靴箱、ロッカーはコインが返却されるタイプ
ドライヤーは無料
リンスインシャンプーとボディソープは備え付けです


桶と椅子は木製で気持ちいい
硫黄臭があるお湯に30分程使って出てきました

リラックスして
体も程よい具合にだるさがあって
このまま眠ったら気持ちいいだろうな
という感じ


湯上がりにコーヒー牛乳飲もうと思ったのですが、お昼を食べたかったのでガマン



向かいの「一軒露地 茶の子」さんに行きました[食べログ]アクセスが制限されています



f:id:mameyuu:20170327092926j:image


入り口から素敵な感じ

中は静かな空間で
洋楽がかかっていました

マスターおすすめランチ(魚)と(肉)をチョイス


お盆に載せられた和食
ごはん
お味噌汁
お漬物
サラダ
小鉢が4つ
甘いお豆
肉:鶏肉のステーキ
魚:鰆の西京焼き

これでそれぞれ1100円

満腹でしたので大満足でした。


雰囲気も良くて、ゆったり過ごせる空間
話声も自然と小さくなります



デザートも種類が豊富でした
和風、洋風のパンケーキorスフレがそろっていて
次は食べたい



二日市温泉へ行ったらぜひお立ち寄りください

わんこやにゃんこと生きるということ

その他
以前もこの記事書いたんですが、削除したんですよね。


今日旦那さんとわんこかにゃんこ飼いたいーって盛り上がりました。
テレビを見ながら

でもね、私の心の奥には怖さがあるのです。


私は小さな頃から生き物と暮らしてきました。
シマリスやわんこ、にゃんこ他

両親も生き物好きでしたので、割りと飼ってくれました。
生き物の命を見届けてきました。



にゃんこ達が成長するのと一緒に私も成長することをちゃんとわかってなかった私。


私が部活や旅行や友達と遊んでいる間
にゃんこたちも大人になってる

いつからだろう。
両親が世話をして、私はかわいいかわいいってなでるだけになっていました


私が欲しい
私が飼いたい
私がちゃんと世話するから!
って約束したのに

そう言って両親にお願いしたのに
そんなことになっていました。

大学生になればなでることも時々になって、
社会人になれば県外へ行って




生き物を飼うということ
生き物と一緒に生きるということは
ちゃんと責任をもつこと

生き物はモノじゃない
鉛筆やノートじゃない
私たちと同じ命があるのです


そして、処分されていいものじゃないんだよ




私はもう飼うことが怖いのです
私は最後まで愛していたかな
私は最後まで愛情もって接していたかな

今も時々これまでのわんこやにゃんこを思い出しておもうのです


餌をあげてればいい
散歩すればいいじゃ悲しい

友達と遊ぶよりも前にわんこのお散歩ちゃんといける?
旅行の日も一緒に連れていける?

大人になった時に、一緒に生きれる?
社会人になった時にまだ一緒に暮らせる?
両親があなたに変わって世話してくれる?

ちゃんと考えよう


生き物は私たちと一緒で歳をとる。
老犬、老猫になる

かわいいかわいいだけで、
私たちの勝手で増やされていい命じゃない



ペットショップが増える一方で
保健所で殺処分されている生き物が沢山いる

それを知ると、
やっぱり悲しいね



そんなことを思った夜でした

ミニマリストになるには

こちらのブログは以前も書いたのだけど、
とっても素敵で憧れる



私は芯がふにゃふにゃだけど、
いずれはこうなりたいってぼやっとした憧れがあるのです。


ここまでできなくても、考え方生き方は真似したい


自分の人生なのに
振り回されて
人の意見に一喜一憂してる私を客観的に見ると情けなくなる


やってみたい仕事があった
見つけてしまったよ


船舶会社の事務


でも、これも昔の学歴にしがみついてるだけなのかな


明日も片付けしよう
頭をすっきりさせたい

しがみついてるものから手をはなしたい

titivate

最近の昼休みチェックはtitivateのサイトです


titivateのコーデ欄をみると
ナチュラルさんにピッタリのコーデが多いですね


春はテロンとした服が人気なのでしょうか
ワイドな服が多く見られます

f:id:mameyuu:20170323181455j:image

とか

f:id:mameyuu:20170323181507j:image
可愛い



ほしくなっちゃうぞ


ちなみに今日はこんな感じ


f:id:mameyuu:20170323181527j:image

DouDouのトップス
ユニクロのタイトスカート
もらったストールを首に巻いてみた

Vネックには胸元にボリュームが必要とあったので


骨格診断に影響されまくりだな。


骨格診断によって、これまでしていたコーデと違ったコーデをすることは楽しい


明日は何着ようかな
まだ少し寒いですもんね

私の芯はふにゃふにゃです

あっちへいきー
こっちへ行きー

そんなふにゃふにゃのまま30歳目前になっています
 

30歳になれば大人で
自分の芯を持っていて
かっこよく仕事もしてて


私は結婚なんて考えていなかった


独身で仕事をバリバリしてる人が
かっこいいと思っていた

かっこいい人になりたかったのかもしれない


仕事ができて自立してる
芯がまっすぐで
そんな表面だけで
かっこいいって思っていたのかもしれない



私はどうだろう?

かっこいい人にならなくてもいいんじゃないかなと思ってきた

でも、ならなければいけないって心のスミのすみで叫んでる





今の生き方に抗おうとする私
今の生き方にせいいっぱい流されまいとする私
今の生き方でいいじゃんと思う私


私の中には2人くらい住んでるんじゃないだろうな
双子座ってそんなところがあるのかな



間違っていても
正しくても
また数年後後悔してもいいから


まっすぐ生きよう
そして好きなこと
楽しいことを増やそう


くらいつぶやきばかりだ

大卒ということ

大学卒業をして、企業で働くこと1年
いろんなものに負けて退職した


これが私の大きな大きな後悔としがみついてる過去


辞めなければ
まだ続けていれば
今はやり?のタラレバ



大卒ということがそんなに偉いのか
私はしがみついてる



そんなものは職場では関係ないのに
いつまでもしがみついている

どうすれば良いんだろう





大卒にしがみついている私を認めてやるしかないんだ



だから、私は他人にもこの肩書で見ちゃうところがあるんだよね。


こんな人間いるんだなぁ

笑っちゃうわ
サイテーだな私。



あーおもしろい


私、広い視野をもつ人間になりたい
今大学で働いているのもしがみついているからなのかな



どこで働いてるんですか?
大学です

って言ったらだいたいすごーいって言われる

よくわからない場所だもんね
それかもな。


すごーい
って言われたいのかも


すごーいって言われる能力も力も無いわたしは
すごーいって言われるものが欲しいんだ


そっかそっか
私、踏ん張ってたんだね


私、見栄をはってたんだね



またここに戻ってきちゃったなぁ